アトックス監修!福島が完全に復興するときに推定できる理想的な街作り

0 Comments


最終更新日 2025年5月20日 by nwpcar

日本人であれば誰しも知っている、東日本大震災で甚大な被害を受けた福島県ですが、復興までの道のりは長きにわたっていることも知られています。

国内だけではなく海外からも支援金を各団体が受け取っているように、国の予算以外でも多くのお金が流れているのではないでしょうか。

福島県の復興が遅れている原因は、津波対策だけではなく原子力発電所も大きく起因しています。

原子力発電所が津波被害に遭ってしまい、その結果、放射線が漏れ出してしまい周囲のエリアは人が住めない状態も長期化しています。

 

⒈原発関連の問題は未だに解決に至っていない

原発関連の問題は電力会社やアトックスなどの協力会社により数多くの人雇用を生み出しましたが、汚染された土地や道路、建物は未だに解決に至っていないことも事実です。

いわゆる除染作業は継続して行っており、全ての地域ではありませんが徐々に人が生活できる範囲は広がりつつあると言われています。

原子力発電所は廃炉に向けた作業を行っており、今後必要とされる年数は未知数ではありますが、安定状態にあることも確かではないでしょうか。

福島県は東日本大震災により多くの犠牲者が出てしまい、亡くなった方やそのご遺族の方の中には思い出が詰まった家を失ってしまったという件数も非常に多く、住民によっては既に他の都道府県に移住をして生活基盤を新に設けていることも報道されています。

今までの安定していた生活を一気に失った代償は大きく、お金を持っている方は他の都道府県で新しく家を建てることができますが、そうではない方々も大勢いて、移住をしても安定した生活を送ることができずにいることも現実です。

 

⒉福島県が完全に復興するためには

では、福島県が完全に復興するためにはどのような環境が良く、理想的な状態を指しているのかと言えば、大地震前の状態よりも更に一歩進んだ震災対策が施された街にすることではないでしょうか。

大地震前と同じレベルの街作りでは人々の不安感を拭い去ることができません。

実際に海岸には巨大な堤防が作られており、津波対策を充実化させています。

道路を新しく整備を行っていますが、海抜の低い土地の部分は盛り土によりかさ上げしている地域も多数あり、着々と復興に向けた作業は実施されています。

以前同様に、単に土地を造成して道路を作るだけでは土地の所有者は誰もが知っている震災に弱い土地という観点から土地を売ることもできません。

広大な敷地を有していて、中には高級住宅を建てていた方も多いと推測できます。

不動産投資でアパートやマンションを建てていたオーナーさんも莫大な損害を受けています。

理想的な街作りを掲げた際には、以前同様に不動産自体の価値が高まるようにしなければ意味が無いとも感じられます。

 

⒊再度農業を営めるように土地改良を行うことも重要

その理由は価値が無く生活も不安定な街には近寄る人がいません。

それ故にまずは町全体の価値を高めていき、以前よりも魅力的な街作りを行ってから、貴重な観光資源や観光スポットを増やしていくことで価値は上がります。

福島特有の問題ですが、この地域では農業が非常に盛んに行われてきた時代的背景があります。

既に廃業してしまった農家さんも多いという情報を耳にすることがありますが、理想的な環境では再度農業を営めるように土地改良を行うことも重要です。

被害が比較的少なく、原子力発電所から距離が離れている町にお住いの方や、同じように農業や各種商売を営んでいる方は既に普段通りに生活をしていて、商売を行っていることも事実です。

いわゆる風評被害の問題も解消されつつある現在では、将来を見据えて再度福島ブランドを充実化させることも望ましいことです。

同じ県内でも被害の差は大きくあり、元々が面積の広い県なので、沿岸部と内陸部ではかなりの被害差が出ています。

復興に向けた行動では県内全体のイメージアップを行う必要性があり、危険エリアと安全エリアの境目が完全に無くすことができるように施すことは急務です。

 

⒋観光事業は非常に魅力的

被災された方々にとっては最悪な経験になりましたが、国や個人からの支援を基にして、この機会に近未来化した夢ある街作りを徹底する方法で将来的には人口増も期待することは可能だと推測できます。

農家さんや不動産関連、住宅事情を全て安全面でクリアすることができても完全復興とは言えないかもしれません。

やはり将来的なことを推測すると観光事業は非常に魅力的です。

元々備わっている穏やかな気候条件と豊富な自然や良質な風土を守りながらも、新しい観光を見据える必要もあると考えられます。

温泉を有効活用することは勿論のこと、以前は無かった観光スポットを新設すること、国内メーカーが工場を設けて観光スポットにする方法も悪くはありません。

個人レベルでは少しでも早期に自宅を元通りに確保することが重要ですが、全体的なことを考えた際には、国内だけではなく海外からの旅行者を取り入れることができる街作りは非常に効果的と判断できます。

新しいプラントやミュージアム的な存在も魅力ですが、自然を取り入れた古き良き伝統ある観光を作り出す方法も効果的な地域ではないでしょうか。
 

目次

カテゴリー

2025年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿